私たちと共に活動しませんか
  
 

ACTION OF NVNAD

≪都市農業・進行中!≫

タマネギも順調に育っています♪

高木地域のみなさんにご協力いただき、昨年の夏に植えた大根やブロッコリーなどの収穫がこの冬に出来ました。小さいサイズではありましたが、味はとても美味しく、初年度としては上出来だと思います。今現在は、たまねぎを植えており、5月頃に収穫する予定です。今年度は、畑をもう少し深く耕して、大根やさつまいもなどを植える計画をしています。少しずつではありますが、一歩一歩前に進んでいます。この『都市農業プロジェクト』を通じて、地域コミュニティの輪が広がり、災害時にも役に立つ仕組みづくりにつながればと考えています。

今年度は新たにクワやカマ、肥料や苗の購入、耕運機の燃料代などが必要になります。この活動を応援していただける方は、是非下記までご支援ご協力よろしくお願いいたします。
【健康防災基金】
この活動を定着させていくために、「健康防災基金」を立ち上げました。都市農業などの防災活動とともに、市民1人ひとりが日頃から元気で健康であることが、災害時のスムーズな避難や、避難所生活を乗り切る体力維持につながる大事なことと考えております。
都市農業の活動以外にも、ウォーキングイベントなども検討中です。
これから随時、健康防災イベント企画をホームページなどにて発信させていただきます。
楽しみにお待ちくださいませ。
 
お振込口座(健康防災基金)
  三井住友銀行 西宮支店 普通 8797362
  特非)日本災害救援ボランティアネットワーク
 
 
【お問い合わせ】
認定NPO法人日本災害救援ボランティアネットワーク
電話:0798-34-9011

都市農園プロジェクト始動!

西宮市高木地区で農園プロジェクトを進めております。

ご近所の皆さんで除草作業★


●市街地における農地は、平常時には、野菜作りなどを通じて子供から高齢者まで地域の方の交流を深める場として使うとともに、災害時には収穫した野菜を自炊の食糧に出来るほか、延焼を食い止めたり、避難場所にもなります。
●また、野菜作りを通して、社会に適合することが困難な子ども達のための社会とかかわる場、としての提供も目指していきたいと思っております。
 
・子供に農業をさせてみたいとお考えの方
・担い手がいなくて持て余している畑をお持ちの方
・農作業に興味のある方
・地域活性化のボランティアに興味のある方
 
◆都市農園プロジェクトに是非ご参加ください◆

これからのNVNADへのご支援をお願い申し上げます。
都市農園プロジェクトを各地に広げるほか、様々な企画を通して、災害に強いまちづくりを推進してまいります。
ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
健康防災基金・
   都市農業の他、健康防災に関するイベント・事業を展開するための基金を設立いたしました。ご支援の程、何卒お願い申し上げます。
   振込口座(健康防災基金)
    三井住友銀行 西宮支店 
     普通 8797362
     特非)日本災害救援
      ボランティアネットワーク
 
 
 
・NVNADの会員になって下さる方
 LinkIcon会員募集
・ご寄附を頂ける方
 LinkIcon寄附口座
・畑作業などのボランティアをしていただける方
 LinkIconボランティア応募